こんにちは、わしじゃよ。
アプリ進捗記事もあまりかけとりませんが、時代遅れのじじいが珍しく流行りに乗れたのでウキウキで紹介します。

わしはTik_Tokというアプリがが好きでのう。
このアプリは若い子ら(小中高学生)で流行っとる動画投稿アプリじゃ。

リズムに合わせて踊ったり変顔したりする15秒程度の動画をみんなで投稿しあい、気に入ったものにはハートマークを送り、気に入った投稿者はフォローして新着動画を見たりできる。
まぁTiktokの記事はそのうち書くとして。

わしはとりわけ、孫に付き合わされたおじいちゃんおばあちゃんの動画や小動物の動画を好んで見とるわけじゃが、
そのアプリ内でちょこちょこ現れだしたのが今から紹介するブロック崩しの動画ってわけじゃな。


そのゲームの名前は
ManyBricks
FullSizeRender
なんで今更ブロック崩しなんだろう…
ブロック崩しっていえばコンピューターゲームが広がった時と、パソコンが普及しだした時のミニゲームって印象じゃ。
若者には新鮮に映るんじゃろうか?

ちゃんと理由があるんじゃなー!

このアプリもアイコンの通りシンプルなシステムなんじゃが…

IMG_8057
いかんせん広い!!

ルール説明なんて今更いらんと思うのではしょります。

アイテムは3つのみ!
FullSizeRender
残機回復

FullSizeRender
バー前方に3発発射

FullSizeRender
画面上のボールが4つに分裂




最後の…ね、
この機能がすごいことになるんじゃ。

4つに分裂するんじゃ。
下二つのアイテムを続けてとると、バーの目の前に玉が12個でてくる。

増えたボールがまた増えて、また増えて、また増えて…


ステージクリアする時にはこうなります

IMG_8059
うわぁ……



これは静止画だからとんでもなく見えるけど、実際プレイしてる時は弾の流れが出来てて、小さいブロックを次々壊していくのが波のように見えて、すごい爽快感があるんじゃ!

無料のシンプルアプリにありがちな広告はあります。
ただ今まで5秒で消せるやつしか見たことないので、それほど邪魔じゃないです。
数分潰すにも、1時間やるのにも使えます。
ブロック崩しだから操作も簡単じゃし!

ステージは次々追加されるし、気が向いた人は是非どうぞ!


ほなのー!