こんばんは、わしじゃよ。

ゴールデンウィークとはズレてしまいましたが、長めのおやすみを頂戴出来たので九州へ旅行に行ってまいりました。

佐世保はとても素晴らしく住みやすそうな街で、博多はご飯が美味しくとても賑わっていました。

宿泊した大島はソフトバンクの電波が悪く、パズドラやモンストは出来ますが非人類学園・コンパス・ブロスタといったリアルタイム通信にはついていけずおやすみしておりました…


そしてモンスト。

モンストに関わるニュースが上がっておりました。


「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し “ライトユーザー離れ”防げるか - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/10/news126.html 



ネガキャンをしたいわけでもないのでなんとか話を大きくしたいのですが、

結論から言うと、やはりモンストのオワコン化は『なるべくしてなった』ものだと思います。

モンストもそうですが、昨今の邦ゲー(ソシャゲに限る)が出てはすぐ勢いがなくなっていきます。

その最もたる要因について少しお話したいと思います。



私が思う原因は諸々ありますが共通して一番ダメなのは運営の姿勢

スタミナ制度だと思います!


そもそもスタミナ制は、健康のためにゲームを長時間しないように設けられたシステムです。

最初のほうはクエストの消費スタミナも少なく、限られた少ないスタミナでもそれなりに遊べ、本来の役割を果たせていたのですが…今やその役割から大きく離れてしまったようです。



まず小さなつまづきから。

①無料ガチャ

ゲームを滞りなく進め、楽しいと思わせるために

『今開始すると無料○連ガチャ!』と謳いガチャ限定キャラを数体プレゼントするサービス。

ソシャゲにとってはリセマラ(リセットマラソン。無料ガチャでいいキャラを引くために人によっては3桁インストールを繰り返す)によるインストール回数かさまし効果も狙え、【全世界xxx万インストール】と人気タイトルっぽく宣伝できる権利を得られるやりかた。


そしてキャラに魅力を持たせるために使われる次の商法

②コラボイベント開催

ゲームの内容やシステムを吹っ飛ばしてアニメや他ゲームのファンをそのまま引っ張り込めるすごく強いイベント。

それで登場するキャラクターは忖度もあるのかとても強いのが通例です。

無料ガチャと合わせ、リリース時にすぐ強い目玉コラボキャラを与えれば人はそのゲームを続けやすくなりますな。



①、②の通り、昨今のソシャゲは

・初心者を精力的に取り込み、

・すぐに一流のデッキを作れるように采配して、

・ゲーム廃人をすぐ作り出せる

この流れを1番に考えているように感じます。


これらの取り組みはとても有用だし、魅力的だと思います。わしもそれにつられて色んなゲームに手を出してます。

…わしはちょろいのでそのまま課金組になってしまうわけですが…。



この流れの落とし穴は①,②を合わせれば高難度イベントクエストも数日で挑めるようになることじゃな。


高難度クエストは初期スタミナでは足りないほど消費スタミナを要します。

それ自体はチュートリアル含めて数時間やれば1回分程度までは枠が広げられるし、レベルを上げていけば数回回れることになるので問題ないんじゃが…




その、【レベルが上がるとスタミナが増える】というのが、本来の目的から離れているのが問題じゃと思うんじゃ。


わしのデータでは

パズドラFullSizeRender

モンスト
FullSizeRender
両方ともイベントクエストの消費スタミナは50で、3分ごとに1ずつスタミナが回復するので2時間半に一回クエストができるわけです。

レベルが上がる事にスタミナの枠が増えるというのがそもそも本来の目的からズレているわけですが、
健康のためにプレイ時間をクエストによってプレイ時間の差がさほどないのもおかしいんですな。

高難度クエストが手間取るとは言っても、低レベルクエスト10回より時間かかるかといえばそんなこともないし。


1番破綻しているのはスタミナが金で買えるということですな…

30分プレイして、スタミナを使い切って、石を砕いて、また30分…それを何時間もできるわけです。

健康とか関係なく、運営にお金を払えばいくらでもゲームができるわけです。


【健康に気遣う】名目で始まったスタミナ制が、

【金集めの手段の1つ】としてのスタミナ制になったわけです。


じゃあ砕かなきゃいいじゃないとなりそうな話ですが…


ソシャゲをやっている人にはわかると思いますが、

イベント報酬を得るためにはそこそこシビアに周回しなきゃいけないわけです。


2時間半毎に起動して、イベントをこなして。

アラームをかけるやらなんやらしてスタミナが溢れないように上手く効率よく回らなければイベント報酬は貰えません。

これはスタミナ枠が少ない初心者ほど大変で、

コラボが気になって始める

イベント報酬のコラボユニットで釣る

周回ルートへ

となるわけです。

当然学業や仕事や家事で忙しい人はそんなに都合よく開けないわけで、睡眠時間もあって周回が間に合わなくなればお金を使うわけです。



これはもう…違うぞい!


スタミナ制がどうとか、そういう小さい事じゃなくて!

とりあえずお金を稼げそうなものはなんでも使って稼ぐ!

健康のためとか気遣うのも全部上っ面!

そういう姿勢がユーザーに感じ取られて愛想つかされるんじゃなかろうか、と。

わしは思うわけですよ。



経営方針として、

手広く呼び込み新規を集めて、課金する人間以外をふるい落とし、重課金兵を囲いこんでお金を稼ぐ。

これは真っ当なやり方だし、当然のことだと思うんじゃけど。


そもそも今や課金を必要とせずに遊べるポケモンGOや荒野行動が派遣を握る時代です。

翻訳がきちんとされ、海外のゲームが当たり前のようにランキングにくい込んでくる業界で、日本人の建前だけ取り繕った体質が日本人に呆れられているんじゃとわしは思うんです。



以前から言っておりますが、

スタミナ制を設けて健康のためというなら、スタミナはその役割を果たして割合性にして回復要素を無くせばいいと思うんじゃ。

それが無理ならもう健康の側面は捨てるべきじゃな。



なんかのう…

ブロスタが良すぎるなぁ…

比較対象がふえてしまって、隣の畑が青く見えてしまうのう…


でも今回のイベントもよかったと思うんじゃ。

難易度が下がってると文句言う人もいるようですが、こういうのでいいんだよ。


モンストの周回ペースはおかしいんじゃから。




そんなわけで!また書きます!


ほなのー!