こんばんは、わしじゃよ。
最近は1時間空いたらNoitaのタイムアタックをしております。
なるべく早くボスにたどり着くために次々降りなければならないのですが、道中のアイテムを拾うことも金集めも最低限な訳でして、3階層あたりから装備調整で苦しくなってきます。
ローグライトゲームなので、弾がないの調整物ばかりで持て余してしまったり松明だらけになったり…

でも上手くいかないのも楽しいですな!
今のところ運が良ければ1時間半~2時間でクリアといったところでしょうか。


1時間しか時間が無いのに、2時間…?
それ以上考えてはいけません…。




さて、今回はタイトル通りの記事を書かせていただきます。
FullSizeRender
アカウント停止中
不正行為を確認したため、
アカウントを停止いたしました。
このゲームデータではもう遊べません


はい、モンスト
BANされました。


こればっかりは印象がとても悪くなるでしょうし記事を書くか迷ったんですが、ひょっとしたら他の方の参考になるかもしれないと思い筆をとりました。


最初に書いておきたいのですが、
これは運営の誤BANではなく責任はわしにあります。
そしてわしはチート等の行為を行っておりません。
しかし被害者面するつもりもありませんし粛々と受け止める次第です。


わしは野良マルチにて3連続で怪しいアカウントと周回し、甘い蜜を吸いました
そしてその結果、当然のペナルティを受けたのです。



最初から説明していきます。
わしは現在山奥の方の家に帰ってきており、ゆっくりできるこの機会にと思いこちらに置いてある古い携帯を使い以下の4つのアカウントでモンストをしました。
①普段使っているiPhone(歴6年)
②普段使っているiPad(鬼滅の刃コラボから)
③業務用に使用しているAndroid(同上)
④家で眠っていた古いAndroid(同上)

メインアカウントを含め全てが3ヶ月強開いてなかったアカウントです。


だいたいはiPadとiPhoneでワーフリを開き2アカウントでマルチ→放置ループをしながらパソコンで仕事をしていました。
そのうち2台ともスタミナがなくなり、適正パーティを作れていないわしは野良のマルチ募集に入るのが申し訳なく思いまして、そこでなんとなくモンスト起動をしたわけです。
ついでにAndroidも開きまして4台で周回しようと。

わしの持っているアカウントで回れる超絶を4台マルチで回し、4台ともスタミナがなくなる頃には(ゲーム片手なので当然なのですが)仕事が詰まってきました。
一旦ゲームを放置してパソコンに向き合うわし…

2時間も仕事をしたらわしの甘えが出てしまいまして…
開いたままのモンストを弄りだしました。
モンスポットを開き、コロナの影響でまだ機能停止していることを確認し、マルチ募集を更新しながら仕事から逃げていたわけです。

しかし現在わしがいる場所は田舎の山奥の方なので市内とは違いマルチ募集は基本的にないのです。
この行為すら仕事からの逃避です。

仕事をし、一息つきたくなったらマルチ募集画面を更新し、誰もいないのを確認して諦めてまた仕事に戻る…

そんなことを繰り返していたらとても珍しいことに田舎でマルチ募集がありました。

わしの知らないキャラをリーダーにしている知らない方がしらないクエストを募集しています。
「やっと仕事から逃げられる!」とウキウキのわしは、無難な運極をリーダーにして喜んで3つのアカウントで入りました。

「レーザーバリアでも持ってない限り足でまといにはならんじゃろ」
「どうしたても邪魔なら蹴られるじゃろ」と思い入ったのですが、4人揃ったところで即出発して頂きまして。
おー、ありがたい!と思いながらパソコン画面を見ながらチラチラ携帯をみてマルチを行うことにしました。

しかしこのリーダーさんがとんでもなく上手く強い!
ザコ敵全てにあたり1ターンで倒していくのです。

「こんな田舎に猛者がおるもんなのか…わしも負けんぞ!」と友情コンボを絡めつつ全ての敵にダメージを与えるわしのメインアカウント。

倒れていく敵を見ながら、
「どやぁ…!わしも出来るんじゃぞ!」と鼻高々な初老のわし(大人気ない)
続くサブアカウントでは全敵に当たれないものの、友情コンボがかすりました。
倒れる全てのザコ敵。

「究極なのに友情がかするくらいで敵が沈んだけど今のクエストはこんなにしょぼいのか?」
と疑問には思いましたがモンストさんはギミックがうまく働くと敵やボスまでもが大ダメージを受けることが多々あるゲームなので、どこかのザコ敵のギミックが発動したんじゃろと納得しておりました。

ギミックがあるのなら上手くいった状況を再現するのが吉じゃろ!とわしの3つめのアカウント(4人目)も上手く全員にあたり全敵撃破。

ボス戦に入りまたホスト様が動かす番です。
操作コマがボスの足元に当たった瞬間、ゲージが吹き飛びクリア!

「おおお!!これが噂に聞くマッチショットか!!どえらい火力じゃ!!!!」
と1人の部屋で拍手するわし。
マッチショットはモンストの高等技術でボスの輪郭を上手くなぞり多段ヒットさせる方法。上手い方は狙ってやるらしいがわしには出来ません。


ドロップを確認しながらホスト様に感謝をしまして、美味しい思いをさせてもらったお礼に、とメインでマルチ部屋を立てるわし。
入ってこないさっきの神様…
他の端末で募集一覧を開くと、なんとさっきのホスト様が連続で部屋を立てて下さってるじゃないか!!
急いでまたはいるわし。

またホスト様以外はわしのアカウントになり、スタートとなりました。

ステージ1、2、3とまたワンパン技術の見せ合いをするホスト様とわし。
続くステージ4ですが今回はここでボスがきました。
4人目はわし。
ホストが高速周回を望んでおられるであろう状態、ミスったら怒られるかもしれない…
肩身が狭いわしは緊張しながらさっきホスト様がマッチショットを狙った場所に狙いを定めました。
1度も成功させたことのないマッチショットですがここで決めたい…!

弾くわし…
敵にあたる弾…
そして倒れるボス!

「ひえええ!!!」
思わず声にならない声をあげるわし。
人生で初めて、1回のショットでボスを倒せました。


わしが今まで経験したことのない速度でボスドロップが溜まり、
「モンストのインフレもここまできたか!いまなら1回の降臨で運極が作れるんじゃないか!?」と、
とても興奮しました。

久しぶりにやるモンストには今までの煩わしさはなく、快適で楽しいゲームだったのです。
久しぶりに知らない人と、しかもワンパン技術の競い合いという高度なやりとりをしたので尚更楽しかった。

期待しながらもう一度募集一覧を開くとまたホスト様が!
一方的に友情まで感じておったわしは同じメンバー、同じ順で入ります。
ホスト様のリーダーが知らないキャラからよく見たドラえもんに変わってるのをみて、

「おお…!更に高みを目指すのか…!さすがホスト様じゃ!」
としか思うわし。


バトルが始まり、変わらずうまいことザコ敵を倒すホスト様。
続くわしのメインアカウントも全部の敵にあたり倒す。


3つめのアカウントで流れが変わりました。
今まで上手く全ての敵にあたれていたのですが、今回はズレてしまいました。

1体取り逃したままあらぬ方向に飛んじゃうわしのキャラ。
なんとかドラえもんにあたり、ドラえもんの貫通ロックオン衝撃波が敵に雀の涙ほどのダメージを与えます…
ああ…すいませんホスト様…もうすこし慎重に操作するべきじゃった…

沈む全敵…




ん?

あんな少ないダメージで沈むザコ敵なんておらんかったろう。
さすがにおかしい。


まさか…


ステージ4はボス戦。
わしは申し訳ないと思いながらボスにワンバウンドだけする戦犯プレイをかましました。
反射で数回は当たりましたが友情も絡めずダメージも少なすぎる


沈むボス



あー…なるほど……


とても遅くなりましたがここでわしは気付きました。
わしはそこでマルチ募集をみるのをやめ、この方との3周で手に入ったキャラを売り、
まるで友人を失ったような虚無感に襲われながらアプリを閉じました。

2日後の今日、モンストの日の通知に惹かれモンストを開いたところ上の画像が出たわけですな。




モンストは休止もありましたがとても長い間ちまちまやっておった数少ないゲームでして、熱を入れていた頃は寝る間も惜しんでやっておりました。
努力の結晶である運極達も、課金額もそれなり(軽自動車程度)でした。
しかしわしのモンスト人生は考えなく遊んでいた結果終わってしまったのです。


これがなんの心当たりもないものなら運営に問い合わせるのですが、今回のペナルティはわしのせいです。

気付こうと思えば気付けたのです。
避けようと思ったら避けられたのです。

ゲージの減り方もワンテンポ遅れて全て消えるというおかしな挙動だったのです。
レーザーが掠ったくらいじゃ敵は死なないのです。
パソコンが目の前にあるなら疑問に思った時点で調べれば良かったのです。
ホストの名前はワンパンが特徴のアニメキャラをもじったものだったのです。
ワーフリに熱を入れていて感覚が麻痺しておったんですが、モンストは強いひとがひとりいたとて劇的にわしが強くはならないのです

なにより一番後悔している点が最後のボス戦です。
確認のためにボスを沈める意味はあたったのか。
そのまま全てのアカウントでリタイアしていたらBANはなかったのではないか。
運営から見たら、おかしいアカウントと募集時すぐさまマルチに参加して甘い蜜を吸うあやしい3つのアカウント。
どう見ても同罪です。
…悔やんでも悔やみきれません。



自分がチートをしていなくても不正は出来てしまいます。
運営から見たら報酬を得ている時点で不正ユーザーなのです。
モンスターを売ったとて、3回も想定外のプロセスを交わし、コインや素材等を手に入れたわしは不正ユーザーなのです。
これは毎日ログインして時間をけずって周回している他のユーザーに対する冒涜なのです。

チートでBANされた人を見下し笑っていましたが、その相手とわしはおなじことをしていたのです。


正直、貰い事故じゃないか!と喚きたい気持ちもありますが、
XFLAGの不正ユーザーに対する容赦のなさ、
自分が規約違反に加担して楽しんでいたショック、
ゲームと他プレイヤーに対する申し訳なさ、
3ヶ月以上放置していた熱の冷めたコンテンツだからという諦め。
これらの理由でわしはこのままモンストから去ろうと思います。
先程、言い訳がましくならないように文章を考えながら問合せフォーラムから謝罪とこれまでの感謝を送らせてもらいました。
すいませんでしたXFLAG。
ありがとうXFLAG。



こういうこともあるのです。
繰り返していた以上、「知らなかった」では済まされないのです。
無知は罪なのじゃ。




この記事はタイトルに興味があるモンストユーザが見に来てくれとるのでしょう。
皆様はまだモンストを開けるでしょうか。
遊べるなら気をつけてください。


野良パーティに怪しい名前があればマルチは控える。
挙動がおかしいと感じたら待たせてでもブラウザを立ち上げ調べる。
怪しいと感じたら抜ける。
これら3点に気をつけるだけでBANの対策は出来るのです。


わしは3度混ざって3度おかしな経緯を経て、3度報酬を受け取りました。
面白いと感じていようが、つまらないと感じていようが、また開くかもしれないゲームが開けなくなるような事は避けましょう。
離れていてたまたま開いたわしでも思い出がなくなったような虚無感に襲われるのです。
キレながらでも毎日やっていた方はわし以上に悲しい思いを味わうでしょう。




書いてみるとただの負け惜しみのような記事でしたな。
受け止めきれずに女々しく感想を書いているだけでしたな。
これからの方針や先程運営に送ったメールでは堪えたので、申し訳ありませんが自分のブログでくらい言わせてください。




チートはやめてくれ

考えが足りないじじいが巻き添えを喰らう場合もあるんじゃ


やめてくれ!!







それではフレンド様方、また別のゲームでお会いしましょう。


ほなのー…