おはよう、わしじゃよ。
朝7時になったというのに日も出てないし気温はマイナスだしで布団から出られませんな。
人間というのは日照時間が短いと陰気になりイライラするよう出来ているらしいです。
夏の暑さの方がイライラしそうなもんですが、冬は夏が恋しくなり、夏は冬が恋しくなってしまうじじい…
何十回繰り返してもまたそう思うし死ぬまで繰り返すのでしょう。
人間、本質的なものは学習できない生き物なのかもしれません。
わしが味噌汁を作ると作りすぎるのもわしのせいじゃなかったのかもしれませんな。


さて今回はワーフリの話題です。
弱っちいわしはいまだにチャレンジシングルバトルが全てクリア出来ておりません。
キレながら何度も挑戦しクリア出来たのが白虎。
キャラが整い唯一フルオートでクリア出来たのがカースアークエギル。

フルオートクリアが楽すぎて何ヶ月もカオスアークエギル地獄級ばかりやっていた結果、闇パーティは全て2枚目全埋めしても尚余る自体となりました。
当たり前のことですが闇を強化したところで他属性が強くなる訳もなく、弱い属性はとことん弱いまま。

固まった脳みそもやっとこのままではいけないのではないかと気付き、色んなサイトを参考に他属性の地獄級攻略に乗り出しました。

目をつけたのはタイトルの通り、

レシタール!!

レシタール地獄級は大量の硬い骸骨を倒さねばダメージがほぼほぼ通らない上、相手の火力が高いという攻守備えた強敵です。
色々調べると
やれキクノを入れろやら、セラやらノエネやら…
ワーフリは代用が効かないキャラが多すぎて辛いですな。
そこそこ☆5を引けている火属性なら行けるかとレシタールを選んだのに…
と、なけなしの火の強化素材をドブに捨てながら色んなパーティを作っては諦め作っては諦め、
武器ソウルが足りなくなりルインゴーレムを周回して余分な武器を取り…

ついにたどり着いたレシタール地獄級フルオートSS周回パーティ!
しかも限定キャラや限定武器が必要ないわしにうってつけのもの!
それがこちらじゃ!
FullSizeRender
回復なしマリーダ主軸マルチボール剣士パワフリパ!

なんと回復なしです。
デバフ増し増し回復増し増しパでもジリ貧で負けた経験があるので絶対無理じゃろと思いながら作ったパーティです。
キーパーソンはこちら
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
光属性☆4ライラの召喚獣をメイミーのアビ3でHP強化してダメージを吸わせる!
まさか召喚を使ったタンク戦法がワーフリでできる時代になったとは…

この召喚獣…15秒しか場にいられないという制約はありますが、生存中はレシタールの攻撃はほぼすべて吸えます。
弱体が整っている状態だとカウントダウン技だろうが極太デスビームだろうが吸えました。
浮いたダメージ量はそこらの回復量の比になりません。
強すぎるぞライラ…!



FullSizeRender
中盤にはいると厄介なドクロ壁もマルチボールが勝手にコンボしてくれ剣士パワフリで貫通できます。
この少ない領域でLv2パワフリができるのもマルチボールパの強み。



IMG_7888
しかしレシタールのHPが50%を切った時点でこちらは虫の息…
このパーティを信じたものの不安になるわし。

その後死んではマルチボールで即座に蘇生を繰り返して無事クリア!

IMG_7890
この輝かしいSS!!


本来、格闘パワフリで最初の2ドクロをクリアするのが王道のクリア方法なんじゃろうけど格闘をあの小さい的に狙って当て続けるのはわしには無理でした。
オートじゃとレシタールに狙いが向いてしまうし…

やっぱりフルオート剣士パワフリが正義なんだよなあ!


意気揚々と連戦しましたがどうにも安定感が足りません。
最初は運が良かっただけらしく、5回中4回は負けます。

なんでじゃ…
やっといいパーティに巡り会えたのに…
と思っていたら原因がわかりました。
FullSizeRender
アビソおおおお!!!!



わし、ソウルの装備を忘れてました。
決してまだ痴呆ではないと言い聞かせルインゴーレムを周り装備をあつめ、付け替え…

FullSizeRender
出来ました。
これがこのパーティ本来の姿です。
これでパワフリが強くなりました。

拳は武器とソウルを合わせて
・パワーフリップダメージ+80%
・パワーフリップLv3に必要なコンボ数-3
・5回パワーフリップする度自身の攻撃力+12.5%(最大125%)(エンニの場合)
という具合。
うーむ、やっぱり特化は強い!

FullSizeRender
ちなみにマリーダとライラはLv100マナボード1枚目全開放推奨らしいです。
個人的にはメイミーのアビ3も全開放した方がええと思います。

FullSizeRender

クリア時は息も絶え絶えでしたが勝ちゃええんじゃ!
わーーーーい!!!


これにてわしのチャレンジバトルも穴がひとつ埋まりました。
残りはこのように。
FullSizeRender
FullSizeRender
暫くはレシタールを周回し、風強化の予定ですので次の目標は白虎地獄級のフルオート周回ですかな。
1月下旬には火のタイムアタックイベントが始まるらしいのでルインゴーレムを周回したいんですがまだまだ先になりそう。
まぁ光周回の目処が立ってないのが一番ヤバいんですが…!

現在の所持素材はこちら
FullSizeRender
うーむ…光と火は壊滅的ですな。

水も使う予定はないけどヤバい。

あ、コラボが来ますな。
IMG_7897
光は16日からのリゼロコラボに期待します。
強いのきてくれ!
石9000で足りるかのう…

ワーフリはまた記事を書きます!


ほなのー!